MIZKAN MUSEUM

メニュー

MIMブログ

2017年6月のお知らせ一覧

2017年06月26日

中間実験棟の外壁☆

皆さんこんにちは☆

MIMの正面エントランスの運河を挟んで向かい側にミツカンの中間実験棟と呼ばれる建物があります。
※下写真右側の建物
@@alt916@@

今回はこの中間実験棟の外壁に注目してみました☆
@@alt917@@

@@alt919@@

@@alt921@@
この外壁に使われている板、元はなんと昔お酢造りの際に実際に使われていた桶なんです!!
板の幅がそれぞれ違いますよね。
また上の方と下のほうに横線の跡が見えますが、これは丸い桶を固定するための箍(たが)の跡です。
@@alt925@@

昔使われていたものが今も大切に建物の一部として残っている。。
素敵ですね☆

ぜひお近くでご覧になってください(⌒▽⌒)/

2017年06月19日

あさがお☆ ~その2~

皆さん、こんにちは。

梅雨に入りましたが、暑い日が続いていますね。

さてMIMのあさがおは鉢植えから約1ヶ月が経ちました。
日々成長しています♪
@@alt913@@

@@alt915@@

もう少しするとつるがのびてくるかと思います。
皆さんの前でお披露目する日が楽しみです☆

2017年06月12日

中埜銀行モニュメント☆

皆さん、こんにちは☆

ご存知の方もいるかもしれませんが・・
MIMの第一駐車場とミツカン本社ビルの間の道を歩いて行くと・・

@@alt910@@

@@alt911@@

右側に研究棟が見えてきます。
@@alt912@@

その研究棟前にモニュメントが建っています。
@@alt907@@

このモニュメントの基となったのは中埜銀行☆
@@alt906@@
中埜銀行は明治34年に中埜家の出資で設立した銀行です。
昭和13年に伊藤銀行(2017年現在 三菱東京UFJ銀行)へ営業権を譲渡されました。

建物の一部がモニュメントに使われています。
@@alt909@@

わかりますか?
@@alt908@@

明治時代に建てられたものの一部が現在でも残っているなんて歴史を感じますね。
モニュメントには中埜銀行や半田運河などの歴史についても書かれているので
ぜひご覧ください♪

2017年06月05日

すし大陸の引き出し☆

皆さんこんにちは☆

今回はMIMの光の庭の一部をご紹介しますヾ(@^▽^@)ノ

見学最後の体験エリア「光の庭」に来てまず一番に目がいく”すし大陸”!!
1080貫のおすしのサンプルが並んでいます☆
@@alt900@@

ひとつひとつが手作りでどれもおいしそう・・(*^.^*)@@alt901@@
これを見るとおすしが食べたくなります♪
この”すし大陸”はおすしサンプルを見るだけではないんです。

このように引き出しを開けると、おすしに関する知識がいっぱい!!
@@alt904@@
こちらは日本全国の郷土すしをご紹介☆
地域ごとに引き出しが分かれています。皆さんの地域の郷土すしを探してみてくださいね♪

こちらはマグロの解体SHOW☆部位を紹介していますよm(^._.^)m ドレドレ
@@alt905@@

こちらの引き出しはすし職人になるまでの道のりを紹介しています。
本のようにめくるタイプになっていますΣ(・ω・ノ)ノ
@@alt902@@
また音が出る引き出しもあり、見て、触れて、聴いて楽しめるようになっています☆
ぜひいろいろな引き出しを開けてみてくださいねo(^▽^)o