MIZKAN MUSEUM

メニュー

MIMブログ

2017年3月のお知らせ一覧

2017年03月27日

千夜発売記念イベント☆

皆さんこんにちは。

昨日3月26日(日)に千夜発売に伴い、記念イベントが開催されました。

@@alt816@@

@@alt817@@

MIM多目的スペースにはおすしが描かれている浮世絵の展示が一日常設され、
郷土すし郷土料理研究家の日比野光敏先生による講演会「江戸 浮世絵に学ぶすし文化」と料理家・栄養士・フードディレクターの小田真規子先生による「粕酢使いを楽しくマスター」が開催されました。
@@alt819@@

@@alt820@@
出席されたお客様は熱心に聞いていて両講演会とても好評の様子でした☆

@@alt818@@
雨の中、MIMへご来館いただきましたお客様、講演会をしてくださった日比野先生、小田先生、本当にありがとうございました。
(写真左からミツカンのお酢博士 赤野さん、日比野先生、小田先生)

@@alt815@@

MIMショップへは同日3月26日から2017年度分の販売がスタートしました
(*゚▽゚)/゚・:*【祝】*:・゚\(゚▽゚*)
初日の販売はなんと94本!!ご購入いただきましたお客様、ありがとうございました!!

千夜、山吹を購入のお客様へは、小田真規子先生監修のレシピ本をお渡ししています♪
MIMショップにお立ち寄りの際にはぜひお手にとってみてくださいね☆

2017年03月21日

ショップグッズ

皆さんこんにちは♪

MIMショップに新しい仲間が増えました☆
なんだかわかりますか?
@@alt807@@
のりまきタオルです☆
とってもかわいいですよね。
ショップでは広げてみることもできるので触り心地を確かめてみてください (*^O^*)


@@alt813@@
こちらは納豆クリップ☆

@@alt814@@
その他に、寿司消しゴムなどがMIMショップへ仲間入り♪
(消しゴムは単品売り、寿司下駄は非買品です)
お皿に2貫のっているお寿司はお茶とセットです。
消しゴムとして使っても良し!お部屋に飾っても良し!

この春、おもしろ文具で話題を集めてみてはいかがですかヾ(@^▽^@)ノ
今週の日曜日(3月26日)には千夜も販売され、より充実したショップをお楽しみいただけるかと思います♪


※ショップのみご利用の場合は臨時休館などの場合もございますので事前にお問い合わせください。【MIZKAN MUSEUM 0569-24-5111】

2017年03月21日

千夜発売に伴う社員研修☆

皆さん、こんにちは☆

ついに今週の日曜日3月26日(日)に2017年度品の千夜が発売されます。

千夜とは↓↓

千夜発売に伴い、お客様へ千夜の魅力を存分にお伝えするためにスタッフ研修を実施しました。
ミツカンのお酢博士こと赤野さんの講義から始まり、千夜を使ったお料理の試食をしました。
@@alt801@@

粕酢と相性のいいマグロを使った鉄火丼で山吹と千夜の味比べ!
@@alt802@@
千夜はかどがなくまろやかな酸味、山吹は千夜に比べると酸味が際立っていました。

こちらはなんとチョコレート!@@alt803@@
千夜で1日漬けたドライフルーツがチョコレートの中に入っているんです。
甘酸っぱくてとってもおいしかったです♪
和食だけでなく、スイーツの他にもステーキソースやパスタソースにもよく合います。

同じ粕酢である山吹と千夜の違いを香り比べや利き酢で学びました。
@@alt806@@

@@alt805@@

千夜の知識をしっかり入れて今週26日の発売日に望みたいと思います!

2017年03月13日

招鶴亭文庫企画展☆

皆さんこんにちは。

日中は暖かく過ごしやすい日も増えてきましたね☆

さて、MIMでは先月より招鶴亭文庫の企画展「半田のお酢と江戸のすしのおいしい関係」を開催しています。

半田のお酢がどのようにして江戸へ広がったのか。や、江戸時代のおすしの価値などMIM見学の中では説明しきれていない深い内容ばかりです。

ちなみにこちらは中埜家が保管していた江戸時代の帳簿(箱入り)です。
とてもきれいに保存されていて驚きました!!
@@alt799@@

@@alt800@@
その他にもおすしが描かれている浮世絵や、貴重な展示物など江戸時代とおすしの関係がわかりやすく紹介されています。案内係りもいて詳しく説明してくれます。

3月19日(日)まで開催していますのでぜひご来館ください。
3月14日午前(9:30~12:00まで)と3月15日午後(12:00~17:00まで)はMIMは臨時休館で閉館していますが、企画展は開催しています。

2017年03月07日

マイ味ぽんの使い方☆

皆さんこんにちは♪

MIMの味ぽんスタジオは体験されましたか?
見学の最後の光の庭というゾーンでは150mlの味ぽんを購入していただき、機械で写真撮影をしていただくと皆様のお顔入りのオリジナル味ぽんラベルを作ることができます☆
大人気のコーナーです。

家族写真の味ぽんを食卓に並べるもよし!
お孫さんの写真の味ぽんをおじいちゃん、おばあちゃんにプレゼントするもよし!
喜ばれること間違いなしです(*´∇`*)

また、マイ味ぽんを結婚式の引き出物として贈るお客様もいらっしゃいます☆
@@alt795@@
人生の大事な記念時にマイ味ぽんをご利用いただきありがとうございます☆

いろいろな使い方があるマイ味ぽん♪
ぜひ、見学の際にはご体験くださいねヽ(*^^*)ノ

2017年03月01日

マイ味ぽん春バージョン♪

皆さんこんにちは☆

先日のMIMひな祭り自由見学は2300名ものお客様にご来館いただき大盛況でした。
本当にありがとうございましたo(*^▽^*)o
次回の自由見学は4月16日(日)です。
また詳細が決まり次第お知らせいたしますヽ(∇^*)


さて、本日3月1日よりマイ味ぽんのラベルが春バージョンになりました。
春らしく桜のデザインです。
@@alt788@@

MIMの光の庭では、展示物の他にもお客様に写真撮影を楽しんでいただきたく
スタッフで撮影ポイントを開発してみました。
ご参考までにご覧ください♪
@@alt790@@
遠近法を使って☆

@@alt791@@
特大パネルを使って☆

@@alt792@@
黒板パネルで味ぽん授業☆

いろんなポーズで写真撮影をお楽しみください(o^-^o)